三味線教室の体験に行きました♬

こないだ三味線教室の体験に行きました。
宮古の方に教えていただき、ワクワクしつつ初めて教室へ。

教室へ入ると、すでに3名(みな女性)の方が三味線片手に椅子に
座っていました。講師の方は男性で、にこにこ笑顔で
話しつつ三味線を教えてくださいました。

ここで驚いたのが、講師の方が宮古出身と聞き、
ああ、沖縄の神様(かな?)が応援してくれてるんだ〜
と感じました。自分でネット注文した、かんからさんしん
(三線)は独学で持ち方も自己流だったのですが、
正しい持ち方、弾き方をおそわり、おお〜っ!
三味線もちゃんとした姿勢があるんだ〜と文化の深さ
に感動しました。

講師の方が、初めは男性でもチューリップから教わるんだ、
と照れくさそうに話していました。チューリップとキラキラ星
を教わりました。

受講生の中には沖縄へ行った方もいらっしゃって、
池袋という大都会の中で、沖縄を感じ、幸せでした。
楽しいひとときを過ごし、さんしん頑張ろう!
という気持ちになりました。