宮古島のお土産

宮古空港にある「みーや」というお土産屋さんご存知ですか?

宮古島産だけをおいているお店で、観光客を惹きつけているそうです。
http://www.miyakomainichi.com/

お土産って、読んで字のごとく。
「その土地の産物」
観光客は宮古の思い出に、宮古島産のものが欲しいんですよね。

商品の裏をチェックして、本州の物だとガッカリしてしまいます。

宮古には、独特の産物が沢山あるので、それがなくなってしまわないよう、守りつつ育てていく努力が必要な気が致します。

例えば、海ブドウなんて、すごく美味しくて大好きですが、あの綺麗な宮古の海で採れているからならではなので、第一次産業には環境保護は欠かせないと思います。。


そして、忘れてはならないのは・・・


御獄(うたき)や、つかさ達です。

普段の生活では、忘れがちになってしまっているかもしれませんが、

つかさ達は、宮古島を根底から守っていますので、素敵なおばあ達を応援し続けて頂きたいと願っております。


YOI