知名藤枝さんの「沖縄パワースポットの歩き方」

最近見かける「パワースポットの歩き方」系の書籍は、気になっていたんですが、首里天でのミーティング時に、メンバーのYさんが、

「これ是非読んでみて下さい」

と貸してくれました。

本をあけると、いきなり、
「癒しの島とよばれる沖縄ですが、もともとはエネルギーが純粋で、荒々しいものです。」

との紹介文。

さすがYさんが選んだ本!

旧暦の1日、15日は、聖地や御嶽のようなエネルギーが高い所はおすすめしません。

との注意喚起。

その後は沖縄本島の数か所スポットが紹介されてありました。
もちろん、パワースポットを訪れる時の心構えも添えて。

ここで、ひとつだけ付け足させていただくとしたら、

「そのパワースポットを蔭ながら支えているのは、
ほかならぬつかさの方達で(地方により呼び名が違う)
公的な援助がほとんどない中、
ボランティア精神で守っていらっしゃいます。」

という感じでしょうか。


つかさの方達のご苦労を心にとめて、果実だけを味わせていただいている、という謙虚な気持ちで「歩いて」いただけたら、もっともっと、素敵な「歩き方」ができるはずです^^


「沖縄パワースポットの歩き方」


読んでて、清々しい本でした♪


(YOI)