川合アユムさんの講義

社会貢献を重視しながら、上場している「株式会社YAMATO」の創業者川合アユムさんは1964年生まれで沖縄の久高島に何回も行っているそうです。

そんな氏の講義をDVDを通じて受けることができたのでごくごく簡単にシェアしたいと思います。

私が金融に勤めているので、特に印象に残ったのが、

「投資家への責任はどうするつもり?」
という問いかけへの氏の回答です。


利益は出すが、社会悪になっている会社が沢山あるが、

そんな会社にはしたくない。

株主は、選択する自由と権利あるから、選択していけばいい。

上場している会社だから、というのではなく、

会社は社会のプロジェクトの一つ。

社会悪になっている会社はいらないと思っている。



とのことでした。


そんな、川合さんは、ソーシャルマネーを提案しています。

それは、経済中心の考え方からの脱却、お金の力を弱める仕組みでもあります。

「全国民に毎月10万円配布する」

これが、ソーシャルマネーです。

注意事項としては、
  ①当月のみ有効
  ②金融商品や、贅沢品には使えない
  ③財源は消費税30%に上げて賄う

これは、月40万円以上使う富裕層には増税だが、それ以下にはセイフティーネットにもなり、増税にはならないそうです。


ところで、川合さんのメンターから

「完成を目指すなんて馬鹿なことするな!
 いかに大きく未完成で終わるかを考えながら生きよ!」

との言葉をもらって、それが腹に落ちたそうです。


そして、最後は「頭で問うのではなく、腹で問え!」

とのメッセージでしめくくられていました。。。


もっと沢山紹介したいですが、沢山ありすぎるので、
ご興味のある方はこちらをどうぞご参照下さい。

バーチャル社会と意識進化(ウェブで全編読めます)
http://www.yamato-one.jp/company/book.html

川合さんが被災地にも寄付したという
汚れた水を安全な水にするタブレット「マナチュラ
http://www.mana-tura.jp/lineup/

(YOI)