仲村清司さんの書いた「ほんとうは怖い沖縄」 を読んでみました。

南国のパラダイス、とは表の顔、本当は怖い、と書いてあったので、もしかしたら御嶽や神高さのことがでてくるかもと期待を込めて購読いたしました。

多分こういう期待をする読者の方が少ないのでしょう。

内容は、かなり「怪談」っぽい話がほとんどでした。

でも、ウタキやユタの話もでてきて、色々紹介してありました。
(セーファーウタキと久高島は筆者の体験エピソードが載ってました。)

沖縄で行った20代から60代以上のアンケートでは、ユタのアドバイスが当たると答えた人は65%いたそうです。

御嶽については、怖い、というより、畏れ多い、畏怖の念をもつべき、というメッセージを筆者は送っておりました。

沖縄は日本で唯一地上戦が行われた場所です。
御嶽だろうと、どこだろうとお構いなしです。
こころのよりどころだった御嶽も、何もかも。。。

沖縄の人の悲しみの後の平和。。
まだ70年しかったっていません。

平和になった今こそ、できることがある気がします。

YOI