テンペストのロケ地は「セーファーウタキ」だった!

パンフレットを読んでいてびっくりしました。

聞得大君が雨乞いをするシーンがありますが、なんと、そのシーンは、琉球王国で最も神聖な場所とされていた斎場御嶽セーファーウタキだったそうです。

宮古諸島では、御嶽は勝手に入ってはいけない場所なので、ロケが行われたということでも驚きましたが、やはり圧倒的なパワーをもった場所ということが映画のスクリーンを通じても感じることができました。

個人差はあると思いますが、私は、宮古島の龍がいらっしゃる聖地とあまりにも似ていたので、思わず隣のメンバーに指摘されるほど驚いていたみたいです^^;

パンフレットを読むまで、そこがどこなのかわからなくて、後のミーティングでも、雨乞いのシーンは、本格的だったね、と話題になったほどでした。

映画の中で、最高位の神女である聞得大君がここで歌うんですが、翌日はどしゃぶりの雨でロケが中止になるほどだったそうです。

ちなみに、その歌は沖縄に伝わる雨乞いの歌詞にメロディーをつけたものだそうです。

(YOI)