ガジュマルの樹

家にガジュマルの樹があります。


本当は、土に植えかえたら、大きく大きくなるのだと思うのですが、鉢植えのため、そこまで大きくはありません。自分の中で「ガジュマルの樹」といえば、自分の家のガジュマルだったので、宮古島を初めて訪れ、漲水御嶽(ハリミズウタキ)にご挨拶に伺ったとき、大きな大きなガジュマルに本当に圧倒されました。



ガジュマルは幸福の樹であることや、キムジナー(樹の精)のことを知ったとき、ずっと前から空気のようにガジュマルの樹が家にあったけれど、漲水御嶽(ハリミズウタキ)から離れたところに住んでいるけれど、繋がっている感じがして、とても嬉しく感謝の気持ちでいっぱいになりました。



今日は、チーム結成から1年の記念の日。つかさ、地域の繋がり、人々の気持ち、・・・いろいろなサポートで、漲水御嶽も大切に守られているのだと思います。今日から始まる「リバイブ・ドラゴン」の2年目が益々楽しみだなと、家のガジュマルの樹の近くで思いました。
Y