昇龍の場所

龍が昇ってきた方角をH渕さんから正確に教えて頂いたので11月1日の分を訂正いたしました。
白鳥崎方面ということでした。
聖地の多い伊良部島、白鳥崎の一部も聖地です。

ところでそこには、スーフツミという潮吹きの穴があります。
しかし、噴き上げる潮が塩害になると苦情がでて、30年前に、穴をふさいでしまったそうです。
つかさお茶会で、おじいから聞いた話では、穴を塞いでしまってからというもの、どんどん伊良部島が悪くなってるとのことでした。
ユークイのあと、伊良部島の聖地を案内してもらった時、ここにもお参りさせていただいたんですが、案内人のIさんのお話によると、スーフツミには子供の龍が閉じ込められていて、暗くて目が見えないと泣いているんだそうです。
私はその場所でその話をきいた時、涙がこぼれてきました。
お母さん龍の気持ちを考えるといたたまれなくなったからだと思います。もし、白鳥崎に行かれて、コンクリートで固められた不自然な所があったら、そこは踏まないようにして下さいね。

でも、いいニュースです。
埋めれれてしまった穴を開けようという話が市で出ているそうです。

どうか、早く開きますように・・・!!