カギマナフラのイベント

カギマナフラですが、台風が宮古島の付近を通過中だったため、当初予定していたイムギャーマリンガーデンでの開催が変更になりました。

我々は来年のためにも、インギャーの場所を確認すべきと思い、車で向かいました。
実際行ってみると、堤防の先に波が迫り来ており、大迫力!
きっと海上ステージは素敵なんだろうなとは思いつつ、自然には逆らわないのが鉄則です。

お昼もまだだったので、メンバーのYさんに行きたい所を決めてもらいました。

すると選んだのはインギャーからほど近いシギラのガーデンレストランシギラというお店でした。

ここの冷やしもずくそばをいただきましたが、ごまの香りがしてもずくと意外にマッチしててとても美味しかったです。

そのお店のお隣にはウタキがあったり、スピリチュアルショップがありました。

空を見上げると空を横切る龍雲。

今回はポイントポイントでウタキのお隣にご縁があるようです。

というのも、宿泊先もアツママ御嶽のお隣で、彼女が選んだ宿だったのです。

一泊2800円と、激安!の「ひだまり」という民宿です。

この2日間は宿に滞在している時間がほとんどないとわかっていたので、寝るだけなのであえて、平良市内で便利な場所を選んだそうです。

「ひだまり」では、23時迄は「ゆんたく」といってみんなでワイワイする時間があったので、情報交換ができればいいな、とも少し思っていました。
ですが、フラの前夜祭と後夜祭に参加し、そのあと一杯なんてやっていると、帰宅時間はほぼシンデレラ。

シャワーが24時までと、時間が決まっていたので、ばたばたしつつも激安料金だからと納得し、少しだけMTGをして就寝という2日間でした。

朝は目の前が御嶽だったので、緑に囲まれ清々しい気分で毎朝起床できました。

私達は念の為、鳥居の外からご挨拶しましたが、おさい銭のある御嶽は御賽銭箱までは入っていいと確認できたので、次回はちゃんとご挨拶に伺おうと思います。

ちなみにアツママの神様は学業の神様だそうです。

素敵な朝に感謝!