つかさ応援お茶会のご報告

つかさ応援お茶会を7/20(土曜)、聖心女子大学で開催しました。
→イベント案内http://irabujima3.jimdo.com/

前半は、パワーポイントを使い、リバイブドラゴンの代表橋本が伊良部島の自然の美しさを、海、雲、うたき、聖地などの映像を交え紹介し、そんな自然を守っているつかさの現状などを知ってもらいました。

その後、つかさ本人に質問したQ&Aの映像を、伊良部島文化保全の会の会長猪子立子さんに解説していただき、伊良部島の文化を深く知ってもらいました。

前半と後半の間では、15分の休憩時間をはさみ、伊良部島産の完全無農薬のシモン茶と、宮古島のお茶菓子、多良間島の黒砂糖を味わってもらいました。
参加者、はじめスタッフみんなとの交流し、話に花が咲きました。


後半は門外不出のお祭りの映像をこの会のためだけに特別編集していただいたものを写真家の香田ノブヒロさんから提供していただきました。

これは、神おじいが特別に許可したもので、史上初めての映像でした。
それに猪子さんの解説をしていただき理解を深めてもらい、何百年も続くこのお祭りの文化を感じていただきました。

その後は、そんな宮古島の文化を守るために、ふるさと納税を通じて宮古島の文化を守れるよう9月からできるようになる予定ですが(正式に決まったらお知らせします)、その説明をいたしました。
ふるさと納税案内→ http://irabujima3.jimdo.com/%E3%81%B5%E3%82%8B%E3%81%95%E3%81%A8%E7%B4%8D%E7%A8%8E-%E3%81%9F%E3%81%A0%E4%BB%8A%E8%AA%BF%E6%95%B4%E4%B8%AD/

今回は宮古島のリピーター、これから行こうと考えている方、離島問題に携わっている方、文化の消滅に危機感を感じている方等等多方面の方達に大勢きていただきました。
ご参加の皆様、猪子さん、香田さん、スタッフのおかげで、とてもいい会になったと思います。

最後に9月に行われる宮古島でのフラダンスのイベントのお知らせがありました。
ハワイのカヒコという古典ダンスは、宮古島のお祭りで舞われる踊りととても似ているそうです。

猪子さんからは、浄化作用がすぐれているといわれる大神島の海水から満月の夜に汲み出した七副塩をお土産に参加者全員にいただきました。
[:]

どうもありがとうございました!!

では、次回をお楽しみに!