富士山のホタル

この週末宮古島に行く予定だったんですが、ご存じのとおり、超大型台風が丁度来たために、急きょ変更になりました。

少し長めのお休みだったので、何をしようかと思っていたら、ちょうど富士山が呼んでくれたので、早速行くことにしました。

御殿場インターを降りたあたりから空の感じが神気に満ちていたので、来てよかったと改めて感じ、記念に1枚パチリ。

やっぱり富士山はすごいです。

この日の夜はバンピちゃんがお出迎えしてくれ、

夜には幻想的なホタルを見ることができました。

ホタルを見るのは、伊良部島のユークイに行った時以来で、人生2回目のことです。

真っ暗の中、明りは唯一満天の星空の光のみ。

土地勘がないまま歩いていると、遠くでウタキの光がみえてきて、少し安心して、あたりを見渡すとすぐそこに星空が。。。

、、、と思ったらホタルだったんです。

昔の人はきっとこの光をみて、心細い夜道で心をなごませたことでしょう。



そんな伊良部島の文化をご紹介する会の申し込みはメールで受付ております。
irabujima3@gmail.com  宛に、氏名とご連絡先明記の上お送り下さい。

締め切りは17日(水曜)です。

皆さまのご参加、お待ちしております。