さんしんサークル開催!

こんにちは、まさです。

9月28日(金)20時より、大岡山駅近くにある
Bar「タンディ・ガ・タンディ(宮古の方言でありがとうをとても強い思いを込めて表現する言葉)」でさんしん(三味線)のサークルをします。

これは、私が2012年の前後に、自分も故郷沖縄の文化に触れたいと思ってネットでかんからさんしん(缶でできた三味線)を購入し、地道に練習をしていまして、この文化を少しでも多くの方に触れてもらおう、という思いでやってみようと決心しました。

サークルですので、気軽な、遊びに行くような気もちで参加して欲しいです。Barは宮古出身の方がいらっしゃるので、オリオンビール泡盛もあって、泡盛片手にさんしんをひいたり、ワイワイゆんたく(おしゃべり)したりして楽しんでいただけたらオッケーです♪

また、もうひとつねらいがありまして、このようなミニイベントをきっかけに大人の方一人ひとりがアートをご自分で開発していくきっかけの場に展開していきたい、というねらいもあります。

今回は三味線をもっていなくても、まずはかるく音出しをすることを参加皆さんに経験してもらおうと思っています。

皆さんのご参加、お待ちしていま〜す!