宮古島に到着、まずはり水御嶽にご挨拶(宮古旅日記①)

宮古島に到着しました。
まずは誰でも入ってお参りが許されるハリミズさんへご挨拶。

今回の旅の目的(つかさお茶会と、ふるさと納税)と自分の干支、住所、名前を告げて、本日の宿のある池間島へ。
池間島宮古島は橋が架かっているので、車で行くことができます。
ハリミズさんのある平良市街からは約30分です。
池真島は宮古の最北端に位置するので、意外と時間がかかります。

今回の宿は、一泊目は何故か池間島に泊まってみたい、と思っていたので、池間島のイリオスというギリシャ風のペンションに泊りました。

目の前には海が広がって潮風が心地いいです。
高波よけのテトラポットが少し残念でしたが、これがないと、大変なんでしょうから、仕方ないですね。

港のような人が手を加えた場所はどうしても残念だなぁという気持ちが先に来てしまいます。

とはいえ、ミネラルたっぷりの海風は本当に全てを浄化してくれるような気がします。

チェックインの後、池間を散策した後、夕食と買いだしのためまた平良へ。
今日の夕食は地魚をだしてくれるお店をチョイスしました。

宮古旅日記②に続く

*今回は、宮古島の魅力をお届けすべく、写真を沢山撮って参りました。
(ただ私はあまり写真を撮るのが上手でないので本当はもっと素敵です)
旅形式に進めて行くので、一緒に旅した感覚を味わっていただけたら思います。