伊良部島 白鳥崎の沖合で

毎日、宮古新報宮古毎日新聞に目を通しているんですが、伊良部島の白鳥崎、とあったので、はっとしました。

伊良部島はめったに事件がおこる場所でもなかったし、

白鳥崎といえば、このブログでもご紹介した(11月4日:昇り龍の場所)、例の龍の子供が閉じ込められている場所だからです。

その沖合いで、ダイビングショップ勤務の女性がダイビング中にオニヒトデにさされる事故がおこったというのです。
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-04-26_32985/

オニヒトデの毒で死にいたる、というのは前例がなかっただけにかなり衝撃的なニュースでした。。。



少し話はそれますが、

聖地のそばに地元の出身者ではない人が経営するダイビングショップができてしまったそうで、

その話をしてくれた時

宮古島のユタが、「事故が起きてからじゃないとみんなわからない」

と悲しそうな顔をしていたのを思い出しました。

ダイビングショップを営んでる方や、海に関係するお仕事をされている方は、どうか、地元のつかさをとおして、海の神様に、海で商売させていただいている、という感謝のご挨拶に行かれるよう、どうかよろしくお願いいたします。