宮古島で震度3の地震、・・・ 大神島の校舎

昨日、宮古島で震度3の地震がありました。

心配になって宮古の親友にメールをしたら、こんな内容の返事がきました。


“ 大神島の校舎が早々に壊されてしまいました。

  神様が宮古島で何らかの会議をされていて、
 
  きっと、怒ってるんでしょうね・・     ”


大神島は、神事に関して言うと、宮古諸島で最も大切な場所です。

しかし過疎のため、後継者がいなくなってしまいました。

秘祭なだけに、口伝しかなく、人知れず、ひっそりとなくなってしまいました。



私も宮古島を訪れて3年目にしてようやくそういった事実を知った一人でした。


YOI