平良修さん講演会inどぅたっち

昨日1月29日に駒込駅近くにある沖縄アンテナショップ『どぅたっち』
で沖縄から来た平良修さんの講演会に参加しました。

平良さんは宮古島で生まれ、第二次大戦中は台湾で疎開し、海外に8年間留学して現在は牧師さんで、沖縄米軍基地や沖縄関連の本も執筆・出版されている方です。

初めてお目にかけて、平良さんのお話を聞き、たくさん頷くことがありました。

たとえば、

「政府はアテにならない」

「素朴にね、平和がほしいんです」

「痛みを感じない沖縄人はね、勉強不足ですよ」

私が一番印象に、心に響いたことは、

「沖縄は癒しの島 としか受け取られていない
 沖縄人こそ癒されたいんですよ」

という言葉でした。胸に重く響きました。

高校卒業するまで授業の内容では一切情報としてなく、私は家に帰ってはバカな笑える番組しか見て育っていない。親からは戦後の話を聞いていない。今まで沖縄のことについて勉強(ふるさとのことを知る)していない。

恥ずかしいことです。
平良さんは今年80歳だそうですが、ずっと戦っています。
私はその先輩の生きざまを忘れずに生きなければ。


まさ