栢工裕史氏・河合拓氏からの知恵

一新塾で、栢工裕史氏・河合拓氏からこのプロジェクトにアドバイスをいただく機会がありました。
19時半スタートで、終わったのが23時半位だったのですが、二新塾も開催され(近くの居酒屋さん)、熱い話で盛り上がりました。
気づいたら夜中の三時になってました!
月曜日から相当ヘビーな出発でしたが、学ぶことも多く、楽しかったです♪
夜遅くまでありがとうございました!

知恵のキーワードは
「バイトサイズ」・・・小さくても自分でできること
「ワ―ディング」・・・だらだら言わず簡潔に伝える
「継続は力なり」・・・自分の生活のサイクルにいれてしまう
「シンプルに」

日本のためにできること、きっとそれぞれが、それぞれの分野でもっているはず。

日本人は、過酷な自然環境(地震や、地形(山ばかり)、台風等々)の中、自然を敬い、協調しながら、生きてきた民族です。
過酷が故に、仲間の大切さ、ものの大事さが痛いほど身にしみている。。。

最近は便利になりすぎて、楽なことが当たり前になっていますが、いったん今日のような雪が降り積もると、手も足もでません。

日本人のアイデンティティは文化と大きく関係があり、

文化の消滅はアイデンティティの消滅につながっています。

つまり、つかさの消滅は、文化の消滅、日本人のアイデンティティの喪失になります。

そうならないためにも、「継続して」頑張っていこうと思っています。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。


YOI