文化の日のミーティング

今日はメンバー全員集合のMTGを原宿で行いました。

原宿は明治神宮があって、良い気が流れているのでいつも活気があります。
高校生の時の通学路で、原宿で電車のドアが開くと清々しい空気が入ってくるのを、冬でも「いいなぁ♪」と感じていたのを思い出します。

本日は伊良部島のユークイに参加したメンバーからの報告会でした。

記事をご覧になっている皆様には次回のつかさ応援お茶会で報告させていただきますが、

伊良部の神様は本当にパワフルです。

自然が多く残っている伊良部ならではなのかもしれません。


ところで、都会に住んでいると人間が多いので、人間中心の生活が当然のようになります。

でも、人間は自然の一部ではあっても、決して自然を支配しているわけではありません。

日本は台風や、地震など厳しい自然環境の中生き抜いてきた民族なので、自然を支配するという感覚はありません。

それが、このグローバル化の中で、今までと違う価値観にさらされ、何となくそちらの方に流されて行ってしまっています。

まるで心がどこかに置いてけぼりになっているような・・・

頭と心が別々のところにいるってことはあまり幸せじゃないね、

例えば、お墓参りしたいけど、遠くて時間がとれないとか、

できない言いわけを考えるのではなくて、

心が喜ぶ事を、どうやって時間を作るかを、

できるようにするために考えるのが頭なんだろうね、なんて話がでました。

今、時代の潮流がはっきりとかわってきているのを敏感な皆様はもうすでにお気づきだと思います。



是非、時間をとって、ご自分の心の声を聞いてみてあげて下さいね。