地元の御嶽に初詣に行きました

あけましておめでとうございます。

正月 沖縄にある地元高江の山へ初詣に行きました。

家族、日本、世界の平和・健康・繁栄を祈りました。
御嶽の周りは何もなく、自然だけがある、静寂な間だけです。
... ですが、私は、視界に入った自然から沢山の活き活きとした生命の
エネルギーを感じ、とても心地良い心境になりました。
今年はとてもいい一年になる。

隣には龍神の字が彫られた古い石も立てられていたので、一礼して帰りました。振り向いて帰る際、父が
「本当は道も綺麗にしないといけないんだけど、今はやる人がいないさ〜」
と言っていました。昨年の台風14号(風速70M)の後は、トタンなどの金属は父が片付けたそうですが。

さらに、もっと奥に、本当の(根っこの、という意味と私は思ったが)神さまがまつってあるところがあるんだよ、と言っていたのには興味がありました。父も昔の人もこのあたりの山で住んでいたので、本当に聖地と身近な所で生活をしていたんですね。と言っても、今もかなり近くに住んでいる人達もいます。私の家などは山の上にありますが。

今年大晦日の夜より前に帰省することができれば、道も綺麗にしよう!

まさ