宮古から大神島へ初上陸?!

伊良部島から宮古島に渡ると、宮古で初めて経験するザーザー降りの雨。

この日は1時半のフェリーに乗り、3時に戻るという大神島視察の予定でした。

本来ならしっかり神様にご挨拶して、ゆっくりまわるべきところ、たった1時間半しか時間がなかったからでしょうか、案内のIさんの判断で、港でおじいの話をきくだけに変更しました。

ところが、なんと大神につくころには雨は止んでいました。

おじいの話を伺ったあと、出発ぎりぎりに、取り壊されてしまった島唯一あった小学校跡地だけを写真に収め、視察を終了しました。

「そんなに慌てず、ゆっくり来なさい」と言われているような気がしました。


YOI