龍の年

明けましておめでとうございます!

いよいよ龍の年が始まりです!

干支の中で唯一目に見えない龍がメインの年であるのは何か偶然の一致を感じざるを得ません。

さて、新年を迎えるにあたって、ただならぬ雰囲気を感じていた私は、大わらわでした。
正月飾りは、30日までにしなくてはいけないとのことだったので、会社終了後、大急ぎで地元のお花屋さんに走りました。
松飾:お陰で一日飾りを避けて30日になんとか滑り込みセーフでした。


門松:水引とセットで飾りました。一番いいのは28日の末広がりの日だそうです。
そしてあとは新年を待つのみ・・・♪ともなかなかいかず、家事に追われてぎりぎりゆく年くる年を落ち着いて見れた状態でした。

でも、日本の伝統行事を自分なりですが整えていくと、自然に気持ちが新しい年に向かって神聖な気持ちになれました。

文化って、人にとってとても有意義というか、アイデンティティの形成に非常に重要なんだなぁ、と改めて思いました。

リバイブドラゴンは、少しでもその一翼が担えればいいなと思いつつ頑張って活動していこうと思っております。

さっそく来週の3連休に、今年実現させたいプロジェクトに関して、メンバーと戦略を立てていく予定です。
実現できたら、すごく宮古ひいては日本のためになると思います。

詳しくはまたご連絡いたしますね!

では、本年もどうぞよろしくお願いいたします。(YOI)