リーダー家で”ふるさと”を考える

みなさん、こんにちわ。

今回はリーダーの家でミーティングをおこなってきました!

今回のお題は”ふるさと”。

みなさん、ふるさとはどちらですか?

現在東京に住まれている人も生まれは違うという方はたくさん
いらっしゃると思います。

そして、伊良部島でも他の地域と同じように、若い世代が島という
ふるさとを離れて生活しているケースが多いと聞きます。

ただ、仕事等の関係でふるさとは離れていても、ふるさとや好きなまちの
ためになにかしたい!という方もいっぱいいっぱいいらっしゃるはず。

そんな思いをつなげる制度とかあったらいいなーとかチームで話していました。

そんな中、グーグル先生で「ふるさと」、「サポーター」と検索すると、ヒット!!

ふるさとサポーター制度というのが全国各地であるようです。

熱海市
http://203.95.34.5/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1225090824528&SiteID=0

■北海道鷹栖町 
http://town.takasu.hokkaido.jp/intro/card.html

横浜市
http://www.city.yokohama.lg.jp/zaisei/kifu/

郡上市
http://www.city.gujo.gifu.jp/faq/cat719/faq00637.html

伊良部島でも、伊良部島愛する人スクラムを組める仕組みができたらなと議論しあった一日となりました。