ファミレスミーティング

2011年8月17日に都内のファミリーレストランで、定例のミーティングを行いました。


メンバーも仕事などでそれぞれ忙しい毎日を送っているけれど、いつも都合を合わせて、時間を作って、集まっています。不思議と、メンバーで集まって顔を合わせるだけで、安心したり楽しい気持ちになります。そして、1日も早く、また皆で伊良部島へ行きたいという思いになります。



今回の議題は、その「伊良部島へ行く」、現地視察直前の打ち合わせでした。そしてそれを受けて、24日から我らがリーダーが伊良部島に入らせて頂いております。



今回の現地視察では「つかさお茶会」を開くこと、「つかさ」について更にいろいろ教えて頂くこと、が主な目的です。



人と人が繋がることで、できることが沢山あると思います。


ひとりでは難しくても、人が集まることで、できる範囲が広がることが
あると思います。


近い人同士で集まることで、物事が早く決まったり進んだりすること
もあるし、遠い人も一緒に混ざって進めることで、第三の道が開くこともあると思います。遠い人というのは、第三者という意味もあるし、距離的に遠いところに住んでいる人という意味もあります。



目的と思いを共有できれば、「近い」とか「遠い」とかあまり関係なく、前に進めると信じています。



「大切なもの」を守りたい、という気持ちを大事に、人と人との繋がりを大事に、一歩一歩進んでいきたいと思っています。